2015年11月8日日曜日

音座銀座


「オンザギンザ」と読むそうです
俳優の佐野史郎さんが定期的に行っているトークショー
で今回が8回目
ゲストはクレイジーキャッツの犬塚弘さんでした

クレイジーのメンバーのひとりひとりに
ちょっと降りてきてくれと声をかけ、
時折「この話をしていいかなぁ」などと相談しながら
佐野さんとのトークを繰り広げていきました。

昔々の日本のジャズ界に入った頃からののお話と
クレイジーのリーダー、ハナ肇さんがSpike Jonesをお手本にしたような
冗談音楽をやり始めるまでの話しを進めていったのですがぁ・・・

私の一番気になっていたシャボン玉ホリデーのエンディングで
スターダストのギターを弾いているシルエットが誰か、
この日やっとわかりました。
実際に弾いていたのはロス・インディオス・タバハラスというギタリストで、
犬塚さんではないのですが・・・

ある日、エンディング曲の作曲者ホーギーカーマイケルが
来日しているときにそのエンディングをたまたま見ていて、
あのすばらしいギター演奏をしている人に会いたいと申したそう。
で、なんとシャボン玉ホリデーに出演もされているそうです。
犬塚さん、かなりあわてたらしいですよ。ギター弾いていませんからねぇ(笑)

いい時代だなぁ・・・。


お話多すぎて、はたして最後まで終わるのか、
佐野史郎さん、ドキドキしながら進行していったご様子。
聞いているこちらは、ハラハラしたりドキドキしたり
時にはほろりときたりの話しをうかがえて
とてもいい時間を過ごせました。

続きが聞きたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿